ついに、Android タブレット Xiaomi Pad7 の GameNative でスパロボYが動きました!今回使用したのは、GameNative の派生版「GameNative-Performance」です。
GameNative-Performance を知ったきっかけ
先日 YouTube を眺めていたところ、「GameNative-Performance」の紹介動画を見つけました。
調べてみると、GameNative の派生版で、以前試した「GameHub」の派生版(GameHub Brasil)のような存在のようです。
実際にインストールしてみた
GameNative-Performance のダウンロード先はこちらになります。
GameNative-Performance
https://github.com/maxjivi05/GameNative-Performance
さっそく GameNative-Performance を導入し、スパロボ Y を起動してみました。デフォルト設定では案の定、Unity 関連エラーで動きません。ところが設定をいろいろ触って、可能な限り“最新バージョン”寄りのものに変更してみたところ…なんと、これまで一度も動かなかったスパロボ Y があっさり起動してしまいました。

プレイ動画とコンテナ設定はこちら
実際の動作状況
昨年の夏から Winlator など様々な環境で試し続けてきましたが、全く動かなかったのに、今回は普通にプレイできる状態です。
- 解像度は 960×540
- コントローラーはややレスポンスに癖あり
- しかし設定を詰めなくても普通に遊べる
Android デバイスでスパロボYが動く日が来るとは…!ここ数か月の試行錯誤が報われました。
セーブデータのトラブルと解決
初回起動時、セーブデータが最新の1つしか表示されない問題がありました。
対処方法は次のとおりです:
- GameNative-Performance 上で Steam アカウントから一度ログアウト
- 再ログイン後にゲームを再起動
→ すべてのセーブデータが正しく読み込まれました

1ミッションプレイしてみた感想
試しに1ステージだけ遊んでみましたが、まったく問題なくプレイできました。バックグラウンド録画をしなければ、この環境でも十分実用的です。
Xiaomi Pad7 で動くなら、Retroid Pocket 5 あたりでも動作するのでは…?期待が高まってきました。とはいえスパロボ Y も終盤なので、まずはクリアを優先したいと思います。





コメント