サーキュレーター、故障する前に買い換えました

52 views

※ 当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

今年も相変わらず、猛暑の日々が続いています。先日、久しぶりに日中、炎天下を歩きましたが、家に帰ってきてからしばらく涼しい部屋の中にいても日中、体内に溜め込んでしまった熱気が冷めないような感じでした。年々、暑くなっているようですが、あと10年も経ったらいったいどうなってしまうのでしょう・・

2年前の夏はエアコンが故障してえらい目にあいましたが、その後は問題なく稼働しています。家にいれば一日中エアコンをつけてサーキュレーターも使って、快適になるようにしています。そんな中、今年はサーキュレーターの音が気になるようになりました。10年以上使っているので、そろそろ限界でしょう。

エアコンから冷風が出なくなりました

10年以上使っているといえば、つい先日、15年ほど使っていた電子レンジがついに故障してしまい買い換えました。その際、同じくらいの年数使っているトースターもそろそろ壊れるかも?ということで、ついでに買い換えました。

パソコンを10年使うなんてことはまずないのですが、家電製品は故障するまで使うことが多いので製品によっては10年以上長持ちするものがあります。とはいえ、10年って経年劣化を考えれば本来寿命でしょうし、当然、エアコンなど高額なものは別かもしれませんが、せいぜい数万円の製品などは故障しても修理なんてことにもならないでしょうし、さすがに10年使ったら買い換えたほうが、安全性や電気代のことを考えると得策かもしれません。

というわけで、音が気になったサーキュレーターを買い換えることにしました。リビングや各部屋で全部で3台使っているのですが、そのうち旧い2台を買い換えました。ちょっと調べてみると、ビックカメラオリジナルでよさそうな製品があったので、そちらに。一応、店頭に見に行って、サイズ感などを確認しましたが、さすがにこの猛暑の中、持ち帰る元気がないので帰宅後にポチッと。宅配業者さん、ありがとうございます。

音声操作機能付きDCサーキュレーター扇風機 Wafree(ワフリー) ホワイト OB-CV251-W [DCモーター搭載 /リモコン付き]

こちらはリビング用に。最初どうせ買い替えるなら、いっそのこと普通の扇風機にしようと思いましたが、やはりサイズ的に邪魔なので止めました。こちら、一般的な扇風機に比べるとだいぶコンパクトです。コンパクトですが、高さ調節もできるので扇風機のようにも使えます。リビングに置くにはちょうど良いサイズ感でした。さすがに最新なので、音も静かですし、3D首振り機能で部屋の空気もかなり循環してくれそうです。声で操作できる機能もついているのですが、それはあまり使わないかもしれません・・おもしろいからいいですけど。

DCサーキュレーター ホワイト OBR-DC181-WH [DCモーター搭載 /リモコン付き]

こちらは自室用に。10数年前の製品よりコンパクトで、もちろん音も静かです。上下左右首振り機能で、こちらも十分サーキュレーターとしての役割は果たしてくれそうです。サーキュレーターで面倒なのは羽根やガードの掃除なのですが、こちらは全部分解できるので水洗いも可能だそうです。以前のものは前のガードしか外れず掃除が面倒だったので、これだけでも買い換えた価値があります。

2台で計24,000円ほどでしたが、この先数年、快適に使えることを考えれば安いものです。今の家に引っ越してきて8年ほど経つので、冷蔵庫や洗濯機もそろそろ買い替え時かもしれません。ただ、冷蔵庫や洗濯機って、機能的に何かこれが欲しい!ってならないので、故障するまで使うんでしょうね。でも、この猛暑が続く日々、洗濯機は数日使えなくても困りませんが、冷蔵庫は困りそうですね。何か故障の予兆があったら気を付けなければ・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました