ファンブログから WordPress へお引越し

※ 当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

ファンブログからの移転が完了した翌日、さっそく、アフィリエイトサービスのサイト登録や Google アナリティクス、SearchConsole の設定、ついでに Adsense の審査申請までやってみました。とりあえず、基本環境の整備をしておけば、今後何をやるにしても都合がよいかと思います。

ブログの移転作業は大変でしたが、おかげで引越し記事(ファンブログから WordPress へお引越し)が3件も投稿できました。

ファンブログから WordPress へお引越し ~ 記事データと画像
6年前に始めた記事数113件のファンブログから、WordPress へブログの引越しを実践してみました。Excel を駆使して記事データを加工、それを WordPress でインポート、画像は手作業での引越し作業となりました。
ファンブログから WordPress へお引越し ~ 記事の確認と修正
記事データと画像の引越しは終わったので、いよいよ各記事の修正です。画像の貼り直し以外にもリンクの再設定など、やることは多そう・・記事は113件ありますが、1件ずつ確認するのが一番手っ取り早そうなので、その方法で。
ファンブログから WordPress へお引越し ~ プラグイン導入 ~ 完了
データ移行後の記事の見直しと画像の貼り直しが終了したので、最低限のセキュリティ関連のプラグインを導入して WordPress の設定を整えます。これでいよいよ公開です。公開しなければアフィリエイトのサイト登録や Google 関連の設定もで...

引っ越した感想として、記事数や画像が少ないほど移転作業は楽だと思います。記事本文やタイトル、画像ファイルを機械的に移行できたとしても、最後は手で1件ずつ記事を修正ということを考えると、当然のことかもしれませんが・・なので、無料のブログサービスから WordPress にサイトを移転したいという場合は、ブログを始めてから時期が早ければ早いほどよいと思います。

今回、5年半ほどで133件の記事がありましたが、ここまでになる前、2~3年経ったころに移転してしまえばよかったかもしれません。ただ、今回は管理人が既に WordPress で1サイト運営しているという環境があったのでスムーズに進んだ面もあると思います。これがブログを始めて2~3年で、もし、その時まだレンタルサーバ管理や WoedPress に触れたことがなかったとしたら、ファンブログからの移転もこう簡単にはできなかったかもしれません。なんだかんだ言って既に5年も触れていると、ノウハウが少しは身についているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました