PSPlusはもう要らない?見直すサブスクの価値

73 views

※ 当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

今年の夏に PlayStation Plus 値上げの話がありました。

PlayStation Plusサブスクが値上げ。9月6日より

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1527716.html

旧いメールを調べてみると、2014年の「【PS Plusからのお知らせ】利用権の有効期間のご案内 」というメールがあったので、10年ほど前から利用していたようです。キャンペーン割引などで利用権の先入れをしたこともありましたが、最近は年間で自動更新していたので、今年も値上げの直前 7月20日に自動更新しています。

その際もちろん案内は届いているのですが、件名が「お買い上げありがとうございます」で、本文に下記の記載があり、必要であればキャンセルしてくださいと・・サブスクなので当然といえば当然かもしれませんが。

───────────────────────────
お客様は購入時に、購入した製品をすぐに利用できるようにすることを希望されました。そのため、この購入日から14日間は購入をキャンセルして払い戻しを要求できます。キャンセルと払い戻しには以下の制限が適用されます。
───────────────────────────

おそらく加入したころは、毎月のフリープレイコンテンツも興味あるゲームがあったと記憶していますが、最近は全然ダウンロードしていません。そして、今年は 5,000円ほどでしたが、来年は値上げにより 6,800円になります。さすがにちょっともったいないかなぁと思いました。最近はレトロゲーム三昧で、PS3 も PS4 も電源を入れることすらありませんので。いまのプランの「エッセンシャル」だと毎月のフリープレイくらいしか惹かれるサービスがないので、「プレミアム」にでもプラン変更すれば楽しいのかもしれませんが、結局ゲームの趣味が偏っているので(ほぼ、スパロボとジージェネだけ・・)あまり有意義でもなく、そこに年間 14,000円は高すぎます。

来年の夏まで放置すると、以前のマイクロソフトの二の舞になるので、思い立ったところで更新のキャンセルをしてしまいましょう。現在の有効期間が完了してできなくなることといえば、いままでダウンロードしたフリープレイのコンテンツがプレイできなくなるようですが、それは、そういうサービスなので仕方ないですし、いまプレイしているわけでもないので困ることもなく。

キャンセル方法は良心的なほうでしょうか・・サブスクリプションの設定画面から「キャンセル」を選択すると1回は取り消しを要求されますが、それだけですので。案外あっさり・・

タイトルとURLをコピーしました