HDDのデータ消去にアプリとアダプター

※ 当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

先日のこともあり、毎週少しずつでも片付けようかなぁということで、今日は不要な HDD の処分準備(データ消去)を。最終的な処分は、以前も利用したことがあるので、そのうちこちらを利用させていただこうと思っています。

リネットジャパン

https://www.renet.jp/

処分にかかる費用は、税込 1,760 円/箱 で、縦+横+高さの合計が 140㎝以内 重量 20kg以内 、パソコンパーツ以外でも OK です。

回収品目一覧

https://www.renet.jp/item/list/

たまにキャンペーンを実施していて、パソコンがあると一箱目は無料になるときがあります。そういうときが狙い目ですね。ちょうど処分したいノートパソコンも1台ありますし。
以前、引っ越しの際にパソコン数台とその他合わせて 6箱申し込んだときがあり、法人と間違われそうになったことがありました・・個人であることをお伝えして無事に対応いただきましたが、1回に大量となる場合は確認の連絡があるかもしれません。
さて、話をデータ消去に戻しますが、リネットジャパンのサイトによると、

「お申込み後、マイページからデータ消去ソフト(市価3,000-5,000円程)を無料でダウンロードできます。こちらのソフトを使用して、データ消去が可能です。」

とあります。以前は自分で用意したソフトで消去したような気もしますし、そもそも、申し込みはしばらく先になりそうなので、何か適当なもので消去してしまいましょう。
ネットで探してみると、よさそうなものがありました。

データ抹消アプリ DiskRefresher4 SE

https://www.iodata.jp/ssp/soft/data/back/dr4.htm

アイ・オー・データさん提供なので、問題ないでしょう。データ消去アプリも必要ですが、まずは HDD をパソコンに接続しなければなりません。廃棄するものを消去作業のために、わざわざ内蔵するのは面倒ですので外付けに。先日、Xbox360 の吸出しにも活躍してくれたアダプターがまた役に立ちました。

Xbox 360 ROMの吸出し、やってみました
Xbox360のROMをパソコンとDVDドライブを使って吸出してみました。特定のDVDドライブが必要なのですが、ドライブとバックアップソフトだけで吸出せます。Xbox360実機がなくともパソコンでエミュレータを使ってプレイすることができます...

上海問屋 SATA/IDE HDD-USB変換アダプター(DN-84879)

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20131109/ni_cdn84879.html

320GB の HDD が約1時間、500GB では約1時間40分で消去できました。消去するまでの確認メッセージも入念に出てくるので、操作を間違えることはなさそうです。
というわけで、320GB が1台、500GB の HDD が2台あるので、今日は3台とも全部消去してしまいましょう。まだ、部屋のどこかから出てくるかもしれませんが、以前も処分していますし、SSD に切り替えてからもうだいぶ経つので、さすがに 1TB 未満の HDD はこれで最後かと・・

タイトルとURLをコピーしました